お急ぎの方はお電話で、お気軽にどうぞ! 0800-800-8185 受付時間:10時〜18時定休日:水曜日

メニューを開く

column知って得する!塗装コラム

前橋市/地域ど密着!塗装実績NO1!7,482件 お問い合わせ

塗料について

水性塗料と油性塗料とどちらがいいの?

水性塗料と油性塗料とどちらがいいの? 画像

上記の目的を果たすには(自分の代わりに丁寧な仕事をしてもらうには)、
皆さんは良い業者を見つけなければなりません。

ただ、良い業者を見つけるため、皆さんにも最低限の予備知識は必要となります。
ここでは、「塗料」のこと、できるだけ簡単にまとめました。ぜひ、目を通してください。

水性塗料と油性塗料とどちらがいいの?

お客様の所で、本当に良く頂く質問です。
どちらにもメリット、デメリットがあり「どちらを選んだから間違い」というものでもありません。
きちんとした施工をすれば、どちらを選んでも、問題になることはありません。

まずは、耐久性、光沢、価格、塗りやすさ、を比較すると次のようになります。

水性塗料と油性塗料とどちらがいいの?

弊社では基本的に水性ではなく「油性塗料」をお勧めします。
それは、油性の方が「長持ち」という点で確実に水性に勝るからです。
(身近なもので言えば、油性ペンと水性ペン。落書きはどちらが落としづらいでしょうか?)

ただ、昨今では水性塗料でも油性塗料に負けない『高耐久』な塗料が出ています。
これらの塗料は油性と水性の“良いとこ取り”をしたすばらしい塗料です。

しかし、それでも当社が水性を勧めないのには下記の理由があります。
(※あくまでも、我々の見解です)

知って得する!塗装コラム
カテゴリ一覧

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!
お問い合わせはコチラから!

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!

お問い合わせはこちら

営業しませんお気軽に♪電話で相談!

お近くの店舗来店・お問い合わせはこちら