お急ぎの方はお電話で、お気軽にどうぞ! 0800-800-8185 受付時間:10時〜18時定休日:水曜日

メニューを開く

column知って得する!塗装コラム

前橋市/地域ど密着!塗装実績NO1!7,482件 お問い合わせ

なぜ塗り替えが必要なのか?

なぜ塗り替えが必要なのか?

なぜ塗り替えが必要なのか? 画像

外壁塗装は単純に「壁に色を塗ってキレイにする」ということだけが目的ではありません。
「家を守ること」これも重要な目的です。

外壁塗装は家を美しく見せるだけではなく、家を守るいわばバリアのようなもの。
外壁は、柱や梁といった骨組み、また、断熱材や防水シートなどを覆う仕上げ材で構成されています。
その外壁を、紫外線や風雨などから保護する役目を果たしているのが、外壁塗装です。

この塗装が劣化すると、外壁にさまざまな悪影響を及ぼし、場合によっては外壁の全面張替え、
最悪の場合は建て替えを余儀なくされるケースもあるのです。

築年数が長くなれば、色が薄くなったりひび割れを起こしたりといった、見た目にもわかる老朽化があります。

目に見えない所も老朽化していますが、外壁で保護して劣化するのを抑えているのです。
いわば家の老化を少しでも食い止める、「有効な延命策」とも言えるのが、外壁塗装なのです。

塗装の劣化で特に怖いのは、防水効果がなくなることです。
耐久性が落ちてくると、ひび割れがおきたり、壁が反ったりして防水効果がなくなります。

【ひび割れた外壁】
【ひび割れた外壁】

【反ってしまった壁】
【反ってしまった壁】

防水効果がなくなると、雨水や外気の湿気の浸入を防げなくなり、
壁自体が湿気によるダメージを受けます。

中の金属が錆びる、木材部分が腐食するといった現象が起きて、
大切な家自体を傷めることになります。

こうなると外壁の塗り替えや、部分的な修復だけでは対処できなくなってしまうのです。
そうなる前に、適切な塗装をすることが、家を長持ちさせ、出費を抑えることにもなるのです。

知って得する!塗装コラム
カテゴリ一覧

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!
お問い合わせはコチラから!

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!

お問い合わせはこちら

営業しませんお気軽に♪電話で相談!

お近くの店舗来店・お問い合わせはこちら