お急ぎの方はお電話で、お気軽にどうぞ! 0800-800-8185 受付時間:10時〜18時定休日:水曜定休

  • 無料診断
  • 来店予約
  • 来店予約

メニューを開く

電話をかける

blog

2023/04/22

【前橋市】対策外壁塗装・屋根塗装 外壁の劣化現象のひとつ『ひび割れ』別名『クラック』について

【前橋市】対策外壁塗装・屋根塗装 外壁の劣化現象のひとつ『ひび割れ』別名『クラック』について 画像

群馬県前橋市にお住まいの皆様。

こんにちは!

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店のミタカ+ペイントです!

ブログを担当させていただく久保です。

突然ですが、外壁の役割ってご存じですか?

外壁は、雨や風や地震や紫外線など、自然災害から内部を守る大事な役割を果たしています。

日々の生活で紫外線や災害などの衝撃を常に受けているため、

外壁は年数を重ねるごとにどんどん劣化していきます。

今回はそんな外壁の劣化現象のひとつ、

『ひび割れ』別名『クラック』についてお話していきます。

目次

ひび割れの原因

ひび割れの種類

ヘアークラック

構造クラック

まとめ

ひび割れの原因

主な原因としては、「経年劣化」「施工不良」が原因とされています。

先程も申しましたように、おうちは常に外的な衝撃を受け、経年劣化していきます。

その負荷はかなりのものです。

経年劣化によっておうちの機能はどんどん低下し、やがてひび割れが発生してしまうのです。

工事をしてすぐにクラックが見られる場合は、施工不良の可能性が高いため、

早めに施工した業者に相談しましょう。

ひび割れの種類

外壁のひび割れを建築用語でクラックと呼んでおり、

ひび割れの程度で「ヘアークラック」又は、「構造クラック」と呼んでいます。

ヘアークラック

ヘアークラックのほとんどは外壁の内部まで進行しておりません。

緊急性はそこまで高くないですが、内側に水が浸透しやすくなり、

塗膜の下地から浮いてくる可能性があるため、放っておくのは禁物です。

また、下地にも水が染み込むため、次第にヒビが拡張され、

構造クラックまで進行してしまう可能性があります。

ヘアークラックを発見された際は、一度外壁診断をするとよいでしょう。

新築や塗装工事後の数ヶ月、数年でヘアークラックが発生する場合は、

施工不良が原因の場合が多いため、早めに施工業者にご連絡ください!

構造クラック

構造クラックは、損傷が深く、ヘアークラックよりも深刻な状況です。

外壁内部にまでヒビが及んでいるため、建物の構造にまで影響を与えます。

外壁の構造が脆くなるだけでなく、水の侵入により、土台を腐食させ、

シロアリを寄せ付ける原因にもなりかねません。

そうなった場合、さらに大きな施工をしないと直せないため、

多額の工事費用が必要となってしまいます。

緊急性の高い状態なので、構造クラックが確認できた場合は、

早めに塗装業者に見に来てもらうようにしましょう!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、外壁の劣化現象のひとつ『ひび割れ』別名『クラック』について

紹介させていただきました。

『ひび割れ』は、そのまま放っておいてしまうと、ひび割れが大きくなり、

耐震性を低下させたり、建物の老朽化を早める原因となってしまいます。

ひび割れを発見した際は、できるだけ早く相談するようにしましょう!!

弊社ミタカ+ペイントでは、

おうちの外壁診断を無料で行っているため、現在のおうちの状況を正確に知ることができ

適切な処置をすることができます。

大切なおうちを資産価値を保ち維持していくためにも、

ぜひ気になることがあった際はお気軽にお声がけください。

ミタカ+ペイントでは、HPからのお問い合わせやお電話やLINE@での

ご相談もお受けしております♪ お気軽にご相談ください♪(・ω・)ノ

お問い合わせはこちらから!

ミタカ+ペイント ショールームご来店のご予約はこちらから

〒379-2154 群馬県前橋市天川大島町2丁目6−8

前橋市にお住まいで外壁塗装・屋根塗装・防水工事リフォーム・雨漏り補修をご検討中の方は、

外壁塗装・屋根塗装専門店

ミタカ+ペイントにお気軽にご相談下さい!

tel:0800-800-8185

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!
お問い合わせはコチラから!

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!

お問い合わせはこちら

営業しませんお気軽に♪電話で相談!

お近くの店舗来店・お問い合わせはこちら