お急ぎの方はお電話で、お気軽にどうぞ! 0800-800-8185 受付時間:10時〜18時定休日:水曜定休

  • 無料診断
  • 来店予約
  • 来店予約

メニューを開く

電話をかける

blog

2022/06/29

【前橋市】外壁塗装・屋根塗装で必要なケレン作業

【前橋市】外壁塗装・屋根塗装で必要なケレン作業 画像

群馬県前橋市にお住まいの皆様。

こんにちは!

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店のミタカ+ペイントです!

ブログを担当させていただく久保です。

皆様、「ケレン」ってご存じですか?日常生活をする上ではほぼ耳にしない言葉ですが、

外壁塗装を検討する方にはぜひ知っておいて欲しい言葉です。

今回は、外壁塗装・屋根塗装で必要なケレン作業とは何かについて詳しくお話していきます。

目次

ケレンとは?

ケレンの主な目的

①密着性を上げるため

剥がれにくくするため

ケレンの種類

ケレンとは?

ケレンは英語の「クリーン」が語源となり、塗装面をクリーン(キレイ)にする作業を指します。

又、別名「素地ごしらえ」とも呼ばれ、サンドペーパーやマジックロンを使ってあえてザラザラ、

凸凹状の面を作って、塗料の密着力を高めることも重要な役割です。

お化粧と同じように、しっかりと洗顔して汚れを除去した上でメイクをしなければ、

仕上がりがよくなりません。外壁塗装もお化粧と同じように、

ケレンで汚れをしっかり除去しておく事が長持ちする塗装工事に繋がります。

ケレンの主な目的

①密着性を上げるため

塗装の主な目的は、サビや汚れといったダメージから外壁・屋根を守るために行います。

その効果をしっかりと発揮させるためには、サビなどの付着物を出来るかぎり取り除き、

塗膜が被塗面にしっかり密着している必要があります。

②剝がれにくくするため

また、破風や雨戸などの金属部分や塩ビ製の雨樋などは、表面がツルツルとしていて

そのままでは塗料が密着せず剥がれやすくなってしまいます。

そこであえて表面に傷をつけ、塗料が付きやすい状態にすることで剥がれにくくしています。

例えるなら、髪の毛を染めるときの原理と同じで薬剤で髪の一番外側にある組織を広げて、

内部にカラー剤を浸透させる原理と同じです。 

ケレンの種類

ケレン作業は4種類あり、建物の種類や状態によってどの作業を行うのかが変わります。

一般住宅は、3種または4種のケレン作業を行うこと多いです。

サビが建物全体の3割以下の場合は2種ケレンで対応できます、

しかしそれ以上傷みがひどい場合は、ケレン作業自体に金額がかさむため、

外壁の張り替えをおすすめいたします。

傷みは放置せずに早めにメンテナンスをしておくと、簡単なケレン作業で対応が可能です。

まとめ

今回はケレン作業について紹介させていただきました。

ケレン作業は塗装をするうえでお家を守るのに大切な工程です。

業者によっては、外壁・屋根塗装をする際に工事内容にケレン作業が含まれていない場合があります。

そういった場合は、悪徳業者のおそれがあるため依頼するのは控えるべきです。

見えない作業なので省略しようと思えばできますが、

それでは塗装工事を行う本来の目的が発揮できません。

今の大切なおうちを綺麗に長く持たせるためにもケレン作業はしっかりと行う業者に依頼しましょう。

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイントでは、

お客様のおうちの塗装をしっかりと調査し、素材や場所に沿った施工方法で塗装を行います。

まずは工事を行う前にしっかりとした工事方法の説明を受けることでお客様にも納得いただけ、

よりよい外壁・屋根塗装工事ができるようになります。

ミタカ+ペイントでは、お客様により安心して塗装工事をおこなっていただきたい思いで、

それぞれのおうちに沿った詳しい説明の書いた診断書を作成しております。

おうちの事でご不明な点など御座いましたら、何でもお気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちらから!


大切なお住まいだからこそ、できる限りのメンテナンスはしてあげたいですよね。

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイントでは

お客様のお家へ直接お伺いする無料出張相談を行っております!

お住まいの気になるところを発見したら、ミタカ+ペイントまでお気軽にご相談ください!

全て無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!!

ミタカ+ペイント ショールームご来店のご予約はこちらから

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイント

〒379-2154 群馬県前橋市天川大島町2丁目6−8

前橋市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事リフォーム・雨漏り補修なら

外壁塗装・屋根塗装専門店

ミタカ+ペイントまでご相談下さい!

tel:0800-800-8185

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!
お問い合わせはコチラから!

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!

お問い合わせはこちら

営業しませんお気軽に♪電話で相談!

お近くの店舗来店・お問い合わせはこちら