お急ぎの方はお電話で、お気軽にどうぞ! 0800-800-8185 受付時間:10時〜18時定休日:水曜定休

  • 無料診断
  • 来店予約
  • 来店予約

メニューを開く

電話をかける

blog

2022/02/20

【前橋市】外壁塗装・屋根塗装で行われる高圧洗浄について

【前橋市】外壁塗装・屋根塗装で行われる高圧洗浄について 画像

群馬県前橋市にお住まいの皆様。

こんにちは!

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店のミタカ+ペイントです!

ブログを担当させていただく久保です。

最近まだまだ寒い日が続きますね・・・

日中は比較的温かいのですが、朝が寒く、家の中にいるのに白い息が見えます。

そんな寒い中だからこそ、今私の中でのブームがありそれが、美味しいお茶集めです。

色々飲んできた中でもチョコティーは本当に美味しいです☺

皆様のおすすめもあれば是非教えていただきたいです♪

さて本題に入りまして、今回は

外壁塗装・屋根塗装で行われる高圧洗浄について

お話しさせていただきます。

目次

外壁塗装・屋根塗装で行われる高圧洗浄について

高圧洗浄とは、外壁や屋根の塗装する部分に対し、高圧洗浄機を使って、

150キロの圧力で、外壁や屋根などに付着している、チョーキング、砂塵、汚れ、苔、藻、カビなど

を洗い流しキレイする作業の事です。

高圧洗浄機ですと、溜めた水を圧縮し放出するので水圧が強く、しっかりと汚れを落とすことができます。

塗装を長持ちさせるには、汚れをしっかりと高圧洗浄で取り除くことがとても大切です。

また、高圧洗浄は乾かしてから塗装をしないと後から塗膜のふくれなどの原因になる場合があります。

洗浄後、24時間 ~ 48時間は空けておいた方が良いでしょう。

なぜ高圧洗浄が必要なのか?

それは、外壁についた汚れが塗装の持ちを悪くしてしまうからです。

主な原因が「 チョーキング 」です。

チョーキングが起きてしまった外壁の上から塗装を行っても、

古い塗膜が邪魔になり剥がれやすくなってしまうからです。

ほこりの付いた壁にセロテープを貼っても貼ることができないのと同じです。

そうならないためにも、まずは高圧洗浄が必要となるのです。

「 チョーキング 」とは

「 チョーキング 」とは、塗装するとできる塗膜は、耐久年数が終わるころになると、

少しずつ粉化し触ると白い粉が付着するようになる現象の事です。

バイオ洗浄と高圧洗浄の違い

バイオ洗浄は、外壁や屋根にこびりついた苔やカビや黒カビといった汚れを完全に取り除くために、

高圧洗浄中にバイオ洗剤を混ぜるというものではなく、高圧洗浄をする前に、

洗浄する箇所にバイオ洗剤を散布し、細菌を分解した上で、高圧洗浄を行うという洗浄方法です。

バイオ洗浄が必要な場合は、必要な理由等しっかりご案内いたしますので、

まずは外壁調査をしっかりと行い、お客様のおうちにあった洗浄方法でご案内出来ればと思います。

バイオ洗浄を行うのであれば、どの薬剤を使うのかをしっかりと確認しておくことが大切です。

ダメージを受けたコーキングについて

ダメージを受けたコーキング材は、そのまま高圧洗浄を当てると、

コーキングを通り抜けて水が外壁下地に浸水してしまうため、

高圧洗浄より先にコーキング(打ち替え)を済ませておかなければなりません。

本来の外壁塗装の工程

コーキング材が劣化してる場合、コーキングの補修作業を先に行います。

高圧洗浄している最中にコーキングの痛みに気づき、水が外壁下地に浸水してしまった・・・

なんて事態が起こらないように、まずはしっかりとしたおうちの外壁調査が必要となります。

ミタカ+ペイントでは、お客様のお家へ直接お伺いする無料出張相談を行っております!

いかがでしたでしょうか。

本日は、外壁塗装・屋根塗装で行われる高圧洗浄についてお話しさせていただきました。

高圧洗浄は、お客様の外壁塗装を長持ちさせるために行っている工法のため、

けして意味なく行っているものではありません。

ミタカ+ペイントでは、お客様の外壁屋根塗装の工程の流れを知っていただくために、

塗装工事解説書 をお渡ししております。

お客様一人一人に沿ったお客様診断書類を作成しております。

おうちによって診断結果は様々なので、けして簡単に作れるものではありませんが、

お客様により一層理解して工事をしていただきたい!きちんと納得してもらいたい!という

思いを誰よりも強く持っています!!

理解していただくからこそ納得のいく外壁・屋根塗装工事をすることができます。

まずは、ミタカ+ペイントを通して外壁や屋根、その他お家に関することを

このブログをきっかけに知っていただければ嬉しい限りです。

お住まいの気になるところを発見したら、ミタカ+ペイントまでお気軽に安心してご相談ください!

全て無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!!

お問い合わせはこちらから!

ミタカ+ペイント ショールームご来店のご予約はこちらから


前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイント

〒379-2154 群馬県前橋市天川大島町2丁目6−8

前橋市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事リフォーム・雨漏り補修なら

外壁塗装・屋根塗装専門店

ミタカ+ペイントまでご相談下さい!

tel:0800-800-8185

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!
お問い合わせはコチラから!

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!

お問い合わせはこちら

営業しませんお気軽に♪電話で相談!

お近くの店舗来店・お問い合わせはこちら