お急ぎの方はお電話で、お気軽にどうぞ! 0800-800-8185 受付時間:10時〜18時定休日:水曜定休

  • 無料診断
  • 来店予約
  • 来店予約

メニューを開く

電話をかける

blog

2022/03/06

【前橋市】外壁塗装・屋根塗装における塗料の希釈について

【前橋市】外壁塗装・屋根塗装における塗料の希釈について 画像

群馬県前橋市にお住まいの皆様。

こんにちは!

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店のミタカ+ペイントです!

ブログを担当させていただく久保です。

3/5(土)は、我が社の元気印、村上部長のお誕生日でした!!

おめでとうございます✨

ということで、ミタカ+ペイントの仲間でお祝いしました!!

いつも元気でみんなから愛される優しい部長(^^)/

これからもミタカ+ペイントを明るく引っ張っていってください

本題に入りまして本日は、

塗料の希釈についてお話ししていきます。

目次

塗料の希釈について

希釈(きしゃく)とは何なの?

希釈とは、塗料の原液に水やシンナーを混ぜて粘度を低下させ、塗りやすくすること。

前回解説したように、塗料は水性塗料と油性塗料があり、

使用する際に原液のまま塗ることはほとんどありません。

なぜ希釈しないといけないのでしょうか?

    ①塗装の塗り上がりを綺麗にするため

    塗料は原液のままだと粘度が高いため、そのまま塗ろうとすると非常に塗りにくいのです。

    そのまま塗ると、ハケやローラーの滑りが悪くなり、作業効率が悪くなってしまいます。

    さらに季節の変化や、気温や湿度によって希釈の割合も変わります。

    原液を、その状況に応じた希釈率で希釈することで、塗りやすくなり綺麗に仕上がります。

    ②施工不良の防止

    粘度が高い塗料を無理に塗ると、「ピンホール」を発生させることも。

    ピンホールは塗膜に小さな穴があく現象で、劣化を引き起こす原因です。

    また、塗りムラの原因にもなりやすく、施工不良につながる可能性が高くなります。

    希釈率を守らない悪質な業者も

    塗料には、それぞれ規定された希釈率がありますが、悪徳業者はそれを無視して、

    希釈材を多く入れサラサラ状態にして塗るケースがあるそうです。

    希釈剤を多く入れることによって塗りやすくなります。

    しかし規定よりも多い希釈剤で薄めた塗料を使用すれば、

    本来備わるはずのおうちの耐久性が低下してしまい、さらに機能性塗料の場合は、

    その機能を発揮することができなくなってしまうのです。

    さらに希釈材を多く入れることによって、使う塗料を抑えられるため、

    安い材料費で塗装が可能となります。

    ですので、悪質業者に引っかからないために大事なことは、

    希釈率について、しっかり説明・対応して下さる業者にお願いすることです

    もちろん!前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイントでは、

    希釈率についてしっかりご説明させていただきます。

    お客様のご不安なことやお悩みごとなど御座いましたら、

    お気軽にご相談やお声がけいただければと思います。

    お問い合わせはこちらから!


    大切なお住まいだからこそ、できる限りのメンテナンスはしてあげたいですよね。

    前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイントでは

    お客様のお家へ直接お伺いする無料出張相談を行っております!

    お住まいの気になるところを発見したら、ミタカ+ペイントまでお気軽にご相談ください!

    全て無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!!

    ミタカ+ペイント ショールームご来店のご予約はこちらから

    前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイント

    〒379-2154 群馬県前橋市天川大島町2丁目6−8

    前橋市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事リフォーム・雨漏り補修なら

    外壁塗装・屋根塗装専門店

    ミタカ+ペイントまでご相談下さい!

    tel:0800-800-8185

    気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!
    お問い合わせはコチラから!

    気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!

    お問い合わせはこちら

    営業しませんお気軽に♪電話で相談!

    お近くの店舗来店・お問い合わせはこちら