お急ぎの方はお電話で、お気軽にどうぞ! 0800-800-8185 受付時間:10時〜18時定休日:水曜定休

  • 無料診断
  • 来店予約
  • 来店予約

メニューを開く

電話をかける

blog

2023/03/10

外壁・屋根塗装業者選びで確認すべきポイント|前橋市の外壁塗装専門店ミタカペイント

外壁・屋根塗装業者選びで確認すべきポイント|前橋市の外壁塗装専門店ミタカペイント 画像

前橋市の皆様こんにちは!

前橋市地域密着の塗装専門店、ミタカ+ペイントです!

前橋市内だけでも、外壁・屋根塗装リフォームを取り扱う業者は多種多様に存在します。

良い業者と悪い業者を見分けるのも至難の業…

悪い業者に依頼してしまい、相場以上の料金を取られてしまったり、

手抜き工事をされてしまうなんてことも起こりえません。

今回はこのようなことが起こらないために、

「外壁塗装業者選びで確認すべきポイント」について解説します。

目次

1.建設業の許可書・資格の有無

建設業の許可票

1級塗装技能士

2.屋根塗装・外壁塗装の見積書

①数量の表記がすべて『一式』となっている

②塗装回数の記載がない

③使用塗料の記載がない

④有効期限

3.ホームページの内容

施工実績

お客様の声・口コ

3.保証・アフターメンテナンス

4.業者の種類

①外壁・屋根塗装専門業者【おすすめ度:★★★】

②ハウスメーカー【おすすめ度:★★☆】

③訪問販売業者【おすすめ度:☆☆☆】

まとめ

1.建設業の許可書・資格の有無

外壁・屋根塗装業は、免許や許可を習得しなくても開業することができます。

つまり、専門的な知識がないにも関わらず施工を行っている業者が存在することになります。

そこで見極めるポイントとして大事なのが「建設業許可証」や「塗装技能士」などの資格です。

塗装技能士」や「建設業許可証」は長期実績や経験がないと取得ができないため

持っている塗装業者であれば信用度は高いと言えます。

建設業の許可票

1級塗装技能士

2.屋根塗装・外壁塗装の見積書

危険な見積りチェックポイント

①数量の表記がすべて『一式』となっている

「一式」と表記の場合、正確な数量で計算された金額ではない可能性があるので注意。

「一式」表記はどこの部分を指すのか、必ず質問をしてみましょう。

納得のいく回答が得られなかった場合は、その業者での塗装をおすすめしません。

②塗装回数の記載がない

塗装は下塗り、中塗り、上塗りの計3回塗りが基本です。

他業者で施工をし、塗装回数が記載されておらず明確でないまま契約してしまい、

2回塗りで仕上げられてしまったなんてお声も聞いております。

見積書にそって工事を進行させていくため、きちんと確認しておきましょう。

③使用塗料の記載がない

仕様塗料のメーカーと商品名が記載されているか確認しましょう。

見積書の例【見方】「KFケミカル:セミフロンスーパーアクアⅡ」

  • KFケミカル会社名メーカー
  • セミフロンスーパーアクアⅡ塗料名

※塗料の種類しか記載がない見積書には注意してください。※フッ素塗料・シリコン塗料等

④有効期限

屋根塗装・外壁塗装の見積書の多くは1ヶ月ほどの有効期限があります。

期限がある理由は、屋根や外壁の状態が変化したり、塗料の価格が上がったり等、

過去の見積もり内容では適切な工事ができなくなる可能性があるからです。

見積書の期限が1週間ほどしかない業者は要注意です。

契約を急かすためにわざと短くしている可能性も考えられます。

3.ホームページの内容

外壁塗装業者は、下記のようなポイントに着目し

ホームページをみてみると良い業者かどうか判断することができます。

①施工実績

施工実績とは、過去に施工した内容、写真を自社に掲載できるものです。

施工実績に記載のある価格や施工個所が書かれていることも確認する大切なポイントです。

金額が相場より安かったり高かったりした場合、注意が必要です。

弊社ミタカ+ペイントでも多くの施工実績を掲載しております!!

ミタカ+ペイント 施工実績はこちら

②お客様の声・口コミ

口コミが多ければ多いほど安心してサービスや店舗を利用することができ、

さらに内容が伴っていることで、より信憑性が高くなります。

弊社では、工事完了後にお客様の生の声を書いていただきご意見をいただいております。

リフォーム工事を検討される方にとっては、何よりもシビアな判断基準になると思います。

ミタカ+ペイント お客様の声はこちら

③保証・アフターメンテナンス

塗料メーカーが工事で使用した塗料に対して出す保証を「製品保証」。

塗装業者が工事に対して出す保証を「工事保証」と言います。

この上記の保証がつかなかったり、保証年数が違ったりする場合もございますので

注意して確認することが大切です。

ミタカ+ペイントでは、お引き渡し後も長くお客様のお住まいを守るお手伝いをさせていただくため

上記のW保証をしっかり完備しております。「保証書」に関しましては、弊社なりの考えがあり、

お客様からのクレームがあれば誠実に対応するのが当たり前と考えております。

保証に関して是非ご安心いただければと思います!

4.業者の種類

いざ外壁塗装・屋根塗装をお願いしよう!と思っても多数の業者が存在するため

どこに頼めばいいのかと頭を悩ませている方も多いはず…

選んだ業者によって提案方法や施工方法も様々なため、

今回は塗装業者を選考するときの塗装業者ごとのポイントを紹介します。

①外壁・屋根塗装専門業者【おすすめ度:★★★】

外壁塗装・屋根塗装専門業者は、その名の通り、

外壁塗装・屋根塗装を専門に手掛ける業者のため、

塗装技能士の資格などを持った熟練職人などが集まっています。

さらに、網戸、雨樋、雨戸の交換や、玄関ドア塗装、屋上防水工事など

外壁・屋根に関連したリフォーム工事も併せて施工が可能な業者もあり便利です!

②ハウスメーカー【おすすめ度:★★☆】

 

ハウスメーカーは、大手メーカーを指すことが大半で、

新築住宅をメインとしている業者のため、宣伝広告費や住宅展示場でのイベント、人件費など

様々なところに経費がかかってしまいます。

そのためハウスメーカーで外壁塗装を行った場合、高額な工事費用がかかってしまいます。

※注意すべき点として、家を建てたハウスメーカー以外でリフォーム工事を行うと、

新築時のメーカー保証が効かなくなるケースがあります

高額な工事費用がかかる分、現場管理を優良業者にしっかり委託しており、

手厚い工事保証も付けてくれますのでその点はかなり安心できます。

③訪問販売業者【おすすめ度:☆☆☆】

すべての訪問販売業者が悪いとは限りません。

しかし前橋市消費生活課に寄せられた住宅リフォームにまつわる被害相談は、

ほとんどが訪問販売業者との契約に関するものが多いです。

前橋市住宅リフォームの訪問販売(事例)

突然声をかけてきた訪問販売業者から「今すぐ工事をしないと危ないです」などと

不安を煽られてもその場で絶対に契約してはいけません!!!

外壁塗装は施工前に現地調査を行うことが必須です。

そのため訪問販売業者がその場で出した見積書は、工事内容が不透明だったり

緊急性が高くない工事が含まれていたりするため危険です。

内容の確認などしっかりとする必要性があります。

まとめ

今回は、外壁塗装・屋根塗装業者選びで確認すべきポイントについて紹介しました。

「安くで工事できますよ!」といったお声がけがあり、

内容を確認しないで契約してしまうと、手抜き工事をされてしまったり、

アフターサービスがなかったりと、工事後に不安な思いをたくさんしてしまう可能性があります。

ご依頼いただく際は様々な見積りを見比べていただき、

見積内容などしっかり把握したうえで大切なおうちをお任せできる業者にご依頼ください。

みなさまの大切なおうちのことなので、金額だけでなく

しっかりとした工事のできる業者に依頼できることが大切です。

このブログを参考にぜひご検討ください。

ミタカ+ペイントでは、お電話やHPからのお問い合わせもお受けしておりますm(__)m

是非お気軽にご相談ください♪(・ω・)ノ

お問い合わせはこちらから!

ミタカ+ペイント ショールームご来店のご予約はこちらから

〒379-2154 群馬県前橋市天川大島町2丁目6−8

前橋市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事リフォーム・雨漏り補修なら

外壁塗装・屋根塗装専門店

ミタカ+ペイントまでご相談下さい!

tel:0800-800-8185

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!
お問い合わせはコチラから!

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!

お問い合わせはこちら

営業しませんお気軽に♪電話で相談!

お近くの店舗来店・お問い合わせはこちら