お急ぎの方はお電話で、お気軽にどうぞ! 0800-800-8185 受付時間:10時〜18時定休日:水曜定休

  • 無料診断
  • 来店予約
  • 来店予約

メニューを開く

電話をかける

blog

2023/04/10

【前橋市】外壁塗装をする際に必要不可欠な  養生(ようじょう)について

【前橋市】外壁塗装をする際に必要不可欠な  養生(ようじょう)について 画像

前橋市の皆様こんにちは!

前橋市地域密着の塗装専門店、ミタカ+ペイントです!

本日は、外壁塗装をする際に必要不可欠な  養生(ようじょう)についてご紹介します!

養生って何気なくやっているように見えて実はとても大切な役割をしているんです。

今回はそんな養生について、名称も含めて知っていただければと思います。

目次

・養生とは?

・養生作業で使うもの

・まとめ

養生とは?

主な目的は、「汚さない」「傷つけない」「目隠し」です。

部品や工具、使用する素材などを運ぶする際に、傷つけないように養生をしたり、

塗装工事の場合は、屋根や外壁の塗装しない部分に塗料が付かないように守る役割が目的です。

また、運搬物が周囲を汚損させないためにも、床や壁なども養生することがあります。

養生作業で使うもの

ハサミ・カッター

養生マスカーや養生ビニールを切る際に使います。

【マスキングテープ】

粘着力の弱いテープで、主に養生用ポリシートを貼るときに使います。

粘着力が弱いことによって、塗装後テープを剥がすときに汚れが残りにくくなります。

養生用ポリシートを施工箇所に貼る際に使用します。

手で切ることができる養生カットテープを使用することもあります。

【養生用ポリシート】

養生用ポリシートは、ポリエチレンで作られた透明なビニールシートで、

塗料から施工箇所を守るときに使用します。

【養生マスカー】

養生マスカーは、養生用ポリシートとマスキングテープが合わさったものです。

貼る作業と覆う作業を同時に行うことができます。

しかしつるっとした素材のため床の養生には少し注意が必要です。

【ノンスリップマスカー】

ノンスリップマスカーは、床や屋根の養生に使用されます。

滑りにくくする効果があるため、

上記で紹介したとおり、つるっとした養生マスカーは

床に使用すると事故などにつながる可能性があるため危険です。

【テーププライマー】

粘着力の弱いマスキングテープは、箇所によって密着しないことがあります。

そのような箇所は、貼りつきをよくするためにテーププライマーを使用します。

【ブルーシート・布カバー】

広い範囲の養生の場合、ブルーシート又は、布カバーを使用します。

塗装する職人の靴が塗料で汚れるのを防ぐために敷きます。

【カーカバー】

カーカバーは、車全体を塗料から守ることが目的のカバーです。

塗料の飛散や、施工箇所と車の置き場が接近している場合に使用します。

【飛散防止ネット】

飛散防止ネットは、塗料の飛散・高圧洗浄の水はねを防ぎ

足場の設置の際に設置され、完成の際に取り外される

建物を全体的に覆っているメッシュ状のネットを言います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、外壁塗装をする際に必要不可欠な 養生(ようじょう)について紹介させていただきました。

おうちを外壁塗装する際に、塗料が飛び散ったり、垂れ落ちたりすることがあります。

しかし養生をしっかりとすることによって、垂れ落ちたりすることを心配せずに

塗装ができるため、作業の効率向上にもつながっていきます。

つまり、養生することによって、外壁装の仕上がりも一層よくなります!!

養生は塗装工事をする際にもっとも重要で、とても大事な作業なんです。

しっかりと養生したうえで、気持ちよく作業に入ってもらってください!!

お問い合わせはこちらから!

ミタカ+ペイント ショールームご来店のご予約はこちらから

〒379-2154 群馬県前橋市天川大島町2丁目6−8

前橋市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事リフォーム・雨漏り補修なら

外壁塗装・屋根塗装専門店

ミタカ+ペイントまでご相談下さい!

tel:0800-800-8185

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!
お問い合わせはコチラから!

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!

お問い合わせはこちら

営業しませんお気軽に♪電話で相談!

お近くの店舗来店・お問い合わせはこちら