お急ぎの方はお電話で、お気軽にどうぞ! 0800-800-8185 受付時間:10時〜18時定休日:水曜定休

  • 無料診断
  • 資料請求
  • 来店予約

メニューを開く

blog

2021/08/20

【前橋市】外壁塗装・屋根塗装工事の補助金ってご存じですか?

【前橋市】外壁塗装・屋根塗装工事の補助金ってご存じですか? 画像

群馬県前橋市にお住まいの皆様。

こんにちは!

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店のミタカ+ペイントです!

ブログを担当させていただく五十嵐です。

群馬県前橋市にお住いの皆様、外壁塗装やリフォームを行われる際に助成金や補助金を受けられる制度があることをご存知でしょうか?

外壁塗装工事は安価な買い物ではありませんので国で補助してくれるのは大変助かります。

ですが、どのような状態でも助成金が受けられるのではなく、条件や手続きなどがあります。

前橋市で助成金を受けるためのポイントについての情報をご紹介します。

◎ 対象の物件になるか確認すること

60歳以上の者が居住していて、築25年以上経過している戸建ての住宅(店舗等併用住宅を含む。)の外装改修工事に係る費用に対し補助が受けられます。

補助の対象者は、事前相談を受けた案件の中から建築年の古い順に150件です。
 

◎受付期間中で、かつ工事着工前に助成金の申請を行うこと

①事前に空家利活用センターへ相談を行う。
②相談後、申請書が届いたら申請を行う。見積額を元に補助金の額を決定し、審査の後、補助金の交付決定を行います。
③交付決定後、工事に着手。
④工事完了後、30日以内に工事の実績報告を行う。
⑤確定した補助金の請求を行う。請求に基づき、補助金が支払われます。

外壁塗装に限らず助成金には申請を行う期間が決まっていますので、その期間中に申請を行うことが条件となります。

外壁塗装を行う前に申請を行い、外壁塗装を行った後には報告書を提出するという2度自治体に行う必要があります。

また助成金は自治体の予算の枠の範囲によって支給されており、件数によって締め切られることもあります。従いまして申請期間内であっても助成が受けられないこともあります。

助成金の申請はできるだけ余裕も持って行うことをおすすめします。

◎税金を滞納なくきちんと支払っていること

税金(市税)を滞納なくきちんと支払っていることも助成金を受け取るための条件となります。

滞納分がある方は税金の支払いを行うことで助成金を受けられるようになります。

サラリーマンの方は給与から住民税や所得税などが引かれる問題はないかと思いますが、車を所有されている方は自動車税がありますので注意が必要になります。

また建物の固定資産税、世帯全員が介護保険料や保育料、水道料などを期限までにしっかりと支払っていることが条件になります。

◎必要書類

①申請者本人と同居している家族全員の氏名が分かる書類(住民票の写し)
②申請者宛ての工事見積書の写し(工事内容と費用の内訳が分かるもの)
③最新の納税通知書の課税明細書(家屋)の写し、または評価証明書の写し
④申請者に市税の未納が無いことが分かる証明の写し(完納証明書)
⑤見積書に記載の工事箇所の写真(施工前)
※家全体及び改修する箇所の鮮明な写真を添付して下さい。

外壁塗装で助成金を受けるためには自治体で定められた必要書類を揃えて提出する必要があります。

また、第三者が申請する際には委任状の提出も必要になります。

なお、申請書や委任状は各自治体のホームページからPDFをダウンロードが可能です。

また、申請書・契約書・領収書の宛名が同一でないと申請がクリアできない地域もありますので、一応申請するお名前は統一しておくことをおすすめします。

◎自治体で定められた業者で外壁塗装を行うこと

前橋市に営業所・事業所が所在する会社で工事を行う必要があります。

◎助成金を受ける回数が制限内であること

一人一回一棟の申請の制限があります。

助成金申請には数や期間の制限があることを覚えておいて下さい。

しかし、万が一申請が下りなかった際もミタカ+ペイントではお客様を第一に考え、適正価格で高品質な工事を行わせていただきます。お任せください!

外壁・屋根の塗り替え・防水工事で金額や料金面にお悩みのをお持ちの方はぜひご相談ください。

もちろん!

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイントは無料診断・お見積もりを実施しています。

お問い合わせはこちらから!


大切なお住まいだからこそ、できる限りのメンテナンスはしてあげたいですよね。

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイントでは

お客様のお家へ直接お伺いする無料出張相談を行っております!

お住まいの気になるところを発見したら、ミタカ+ペイントまでお気軽にご相談ください!

全て無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!!

ミタカ+ペイント ショールームご来店のご予約はこちらから

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイント

〒379-2154 群馬県前橋市天川大島町2丁目6−8

前橋市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事リフォーム・雨漏り補修なら

外壁塗装・屋根塗装専門店

ミタカ+ペイントまでご相談下さい!

tel:0800-800-8185

助成金

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!
お問い合わせはコチラから!

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!

お問い合わせはこちら

営業しませんお気軽に♪電話で相談!

お近くの店舗来店・お問い合わせはこちら