お急ぎの方はお電話で、お気軽にどうぞ! 0800-800-8185 受付時間:10時〜18時定休日:水曜定休

  • 無料診断
  • 来店予約
  • 来店予約

メニューを開く

電話をかける

blog

2022/03/13

【前橋市】屋根塗装におけるタスペーサーとはどんな道具か

【前橋市】屋根塗装におけるタスペーサーとはどんな道具か 画像

群馬県前橋市にお住まいの皆様。

こんにちは!

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店のミタカ+ペイントです!

ブログを担当させていただく久保です。

屋根塗装をご検討中の前橋市の皆様!!

屋根塗装におけるタスペーサーとはどんな道具かご存じでしょうか?

屋根も塗装すればよいというわけではなく、屋根の役割を考えて塗装しないと

寿命を縮ませてしまうかもしれません。

そこで重要な役割を担うのがタスペーサーです。

今回はそんなタスペーサーについてご紹介いたします。

タスペーサーとはどんな道具か

目次

タスペーサーとは?

屋根塗装の際に屋根材の隙間を塗料がふさがないようにするための板状の道具です。

「縁切り」と呼ばれる塗装の工程で必要となる道具です。

縁切りとは?

​​​​​​

屋根材の合わせ目から侵入してきた雨水の排出を促すために屋根材の下に

適度な隙間を設けることを「縁切り」と言います。

屋根表面の溝を塗装することで、雨水の排出が悪くなり、

屋根下地の腐食や雨漏りの原因を作ってしまうことがあるためです。

タスペーサー使用可能な屋根について

タスペーサーが使えるのはスレート屋根のみです。

※スレート屋根とは、セメントに繊維などを混ぜ、薄い板に加工した屋根材で、

「コロニアル」「カラーベスト」と呼ばれることもあります。

※劣化が進んでいると屋根材が割れるおそれがあるので使用できない場合も御座います。

なお、ノンアスベスト屋根材は、

耐久性が弱く割れてしまう恐れがあるため、タスペーサーが使えません。

※ノンアスベスト屋根はこちらで紹介しております。

なのでまずはミタカ+ペイントで実施している無料ドローン点検をし、

タスペーサーの使用が可能かどうか確認しましょう。

タスペーサーの設置工事の流れ

まとめ

いかがでしたでしょうか?​​​

今回は屋根塗装におけるタスペーサーとはどんな道具かについてお話しいたしました。

スレート屋根の塗装で仕上がりの美しさを損ねたくない方や初めて塗装する方や、

工事の作業時間を短縮したい方にはおすすめしております。

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイントでは、

お客様のお家へ直接お伺いする無料出張相談を行っております!

お客様のご不安なことやお悩みごとなど御座いましたら、

お気軽にご相談やお声がけいただければと思います。

お問い合わせはこちらから!

お住まいのことでお悩みごとやご相談ごと御座いましたら、

お気軽に、ミタカ+ペイントまでご相談やご来店お待ちしております!!

ミタカ+ペイント ショールームご来店のご予約はこちらから


前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイント

〒379-2154 群馬県前橋市天川大島町2丁目6−8

前橋市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事リフォーム・雨漏り補修なら

外壁塗装・屋根塗装専門店

ミタカ+ペイントまでご相談下さい!

tel:0800-800-8185

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!
お問い合わせはコチラから!

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!

お問い合わせはこちら

営業しませんお気軽に♪電話で相談!

お近くの店舗来店・お問い合わせはこちら