お急ぎの方はお電話で、お気軽にどうぞ! 0800-800-8185 受付時間:10時〜18時定休日:水曜定休

  • 無料診断
  • 来店予約
  • 来店予約

メニューを開く

電話をかける

blog

2022/02/13

【前橋市】屋根のドローン調査についてのメリット・デメリット

【前橋市】屋根のドローン調査についてのメリット・デメリット 画像

群馬県前橋市の皆様、お世話になっております!

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店の ミタカ+ペイント の 久保 です。

さて今回は屋根のドローン調査についてのメリット・デメリットについてご紹介いたします。

数年前までは屋根の調査をする際は、屋根にはしごをかけて登っていたそうです。

それが今ではドローンを使い調査をするようになりました。

私もミタカ+ペイントに勤務するようになり、

このような調査方法があると聞いたときは最先端ですごいなと感心しました。

そこで今回は、ドローン調査の魅力について詳しくお話ししていきたいと思います。

ドローン調査のメリットは大きく分けて3つ

  目次 ・正確な情報をお客様にお伝えできる

     ・点検時間が短縮できる

     ・安全に工事できなかったところも調査可能に

①正確な情報をお客様にお伝えできる

急に業者が来てインターホンごしにこう言ってくるかもしれません

「お宅の屋根修理しないと崩れてしまいますよ!」

と具体性のない根拠で、工事をした方が良いと進めてくるかもしれません。

屋根の上は危険がいっぱいでお客様だけでは見ることができないため、

確認できないことをいいことに、業者色んなことを言ってくる可能性もあります。

もしそんなお声がけがあった際は、その場で即答せずに一度ミタカ工房にご相談ください。

ミタカ+ペイントでは、ドローンを使った調査でも無料で行っております。

②点検時間が短縮できる

以前の調査方法ですと、はしごを組んだり、安全に点検作業を行うための準備や、

屋根上での点検作業に時間がかかってしまいます。

その点ドローン調査なら、空中から広い範囲で調査ができるため点検時間を短縮することができます。

さらに建物の高さによってははしごで屋根に上がれないため、

足場を組む必要があり時間がさらにかかってしまうケースもあります。

③安全に工事できなかったところも調査可能に

屋根上に登ることは職人さんでも危険な行為です。

屋根には勾配があり、直接点検をすると滑って落下する危険性があります。

ドローンを活用することで、安全かつ丁寧に点検を行うことができ一石二鳥です。

ドローンを使用するデメリットも

ドローンの飛行禁止区域では点検ができないことや、

風の強い日や悪天候の場合の点検は基本的にできません

事前に天気予報をチェックし、悪天候の日はドローンの使用をさけるようにしましょう。

いかがでしたでしょうか。

今回はドローンを使用しての調査についてのメリット・デメリットについて紹介いたしました。

はしごをかけて調査していたころよりも、正確な情報をお客様にお伝えできることによって、

安心感が生まれ、かつ時短に調査してもらえるならドローンでの点検の方がいいですよね。

ドローン調査にご興味のある方や、屋根のことでお困りごとなど御座いましたら

ミタカ+ペイントにお気軽にお声がけいただければと思います。

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイントは無料診断・お見積もりを実施しています。

是非お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから!


大切なお住まいだからこそ、おうちを長く美しく持続いただきたい・・・

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイントでは

お客様のお家へ直接お伺いする無料出張相談を行っております!

お住まいの気になるところを見つけたら、ミタカ+ペイントに

お気軽にご相談・お問い合わせください!!全て無料で承っております

ミタカ+ペイント ショールームご来店のご予約はこちらから

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイント

〒379-2154 群馬県前橋市天川大島町2丁目6−8

前橋市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事リフォーム・雨漏り補修なら

外壁塗装・屋根塗装専門店

ミタカ+ペイントまでご相談下さい!

tel:0800-800-8185

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!
お問い合わせはコチラから!

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!

お問い合わせはこちら

営業しませんお気軽に♪電話で相談!

お近くの店舗来店・お問い合わせはこちら