お急ぎの方はお電話で、お気軽にどうぞ! 0800-800-8185 受付時間:10時〜18時定休日:水曜定休

  • 無料診断
  • 来店予約
  • 来店予約

メニューを開く

電話をかける

blog

2022/02/14

【前橋市】外壁劣化のセルフチェックについて

【前橋市】外壁劣化のセルフチェックについて 画像

群馬県前橋市にお住まいの皆様、こんにちは!

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店のミタカ+ペイント 久保です。

ハッピーバレンタイン💛💜💝

皆様は昨日チョコや甘いお菓子もらいましたでしょうか??

コロナ化でイベントごとが限られている世の中なので、

こうゆう楽しいイベントがあるとテンションが上がりますよね♪

ミタカ+ペイントでもバレンタインならではの、

ミタカ+ペイントオープン300日祭  を  2/28(月)まで開催しております。

前橋市の皆様にありがとうを込めて、

今回のキャンペーンでお見積り・ご相談依頼いただきました方に、

ガトーフェスタハラダのバレンタインスペシャルをプレゼントいたします。

この機会にぜひご相談くださいませ。

※数量に限りがありますので、お早めにお申し込みくださいませ。

さて本題に入りまして、

今回は外壁塗装をご検討するにあたり、どういう状態だと塗装を必要とするのか

外壁劣化のご自身でできるセルフチェックについてお話ししていきます。

目次

外壁の色褪せ・くすみ  危険度★ 

色褪せは、塗料の膜である塗膜自体の防水性が低下しているサインです。

塗膜には、建物の劣化要因である水の浸入を防ぐ役割がありますが、

防水性が低下してしまっている状態では、建物内部に水の浸入を許してしまう可能性があります。

チョーキング  危険度★★ 

チョーキングは、塗膜の表面の樹脂が劣化している状態です。

防水機能が低下して、外壁を守るという塗装本来の役割を果たすことができなくなっています。

放置してしまうと、外壁は雨水を吸収していき、藻・コケやカビの原因に繋がってしまいます。

さらに時間が経って悪化すると、防水できずに壁に浸透した水分が凍って膨張し割れる

危険性もあります。

コーキングの劣化  危険度 ★★★ 

 コーキングは、※可塑剤という弾力性を持たせる成分が含まれています。

コーキングは約5~10年程で弾力性を失っていきます。

放置すると雨天時に家に水が浸入する危険性があることに加え、

ひび割れがさらに大きくなり雨漏りの要因になります。 

※可塑剤

可塑剤とは、主にプラスチックを軟らかくするために用いられるものです。

柔軟性を与えたり、加工をしやすくするために加えます。

紫外線に当たると、約3〜5年で気化して抜けてしまい

硬化して切れたり、コーキングなどの場合ひび割れを起こしてしまうのです。

外壁のカビ・藻・苔  危険度 ★★★★★ 

屋根や外壁に苔や藻、カビが生えてしまうのは見た目が悪くなることに加えて、

建材の劣化を早めてしまう可能性もあるのです。

苔・藻・カビが育つためには絶対に水が必要です。

綺麗にしたのにすぐに再発する場合は、防水性が低下しているということです。

屋根塗装や外壁塗装によるメンテナンスで防水性を回復させる必要があります。

外壁のひび割れ  危険度★★★★★

ひび割れは、見た目が悪いだけではありません。

ある程度、ひび割れが大きくなると、次第に雨水の浸入が起こることになります。

外壁材に雨水が浸み込めば、外壁材は傷んでしまいますし、

さらに奥の強度にかかわる部分の構造体や骨組みにまで雨水が浸入してしまうと、

雨漏りが起こる可能性が高まります。

さらにカビやシロアリなどが発生してしまうことも・・・。

最悪の場合住まいの寿命を縮めてしまうことにもなりかねません。

いかがでしたでしょうか。

今回は、外壁劣化のセルフチェックについてお話をさせていただきました。

前橋市の皆様のおうちの美観を守り、外壁や屋根を長く美しく丈夫に保つためには

日ごろからお住まいの様子を気にかけてあげることが大切になります。

セルフチェック項目を今回あげさせていただきましたが、

もし見ていただいて分からないことや、お困りごとなど御座いましたら

ミタカ+ペイントにご相談いただければと思います。

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイントでは、

無料診断・お見積もりを実施しています。

お問い合わせはこちらから!

さらに、ミタカ+ペイントでは、

通常の塗料よりも耐久性の高い「無機塗料」をお勧めしておりますので、

ほかの塗料と比べても塗りたてのお色の鮮やかさを継続させやすいです。

塗りたての「キレイ!」をできるだけ長く保たせたい方、お色味の事でお悩みの方など

お気軽にミタカ+ペイントにご相談いただければと思います♪


大切なお住まいだからこそ、長く美しくおうちの美観を保ちたいですよね。

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイントでは

お客様のお家へ直接お伺いする無料出張相談を行っております!

お住まいの気になるところを発見したら、ミタカ+ペイントまでお気軽にご相談ください!

全て無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!!

ミタカ+ペイント ショールームご来店のご予約はこちらから

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイント

〒379-2154 群馬県前橋市天川大島町2丁目6−8

前橋市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事リフォーム・雨漏り補修なら

外壁塗装・屋根塗装専門店

ミタカ+ペイントまでご相談下さい!

tel:0800-800-8185

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!
お問い合わせはコチラから!

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!

お問い合わせはこちら

営業しませんお気軽に♪電話で相談!

お近くの店舗来店・お問い合わせはこちら