お急ぎの方はお電話で、お気軽にどうぞ! 0800-800-8185 受付時間:10時〜18時定休日:水曜定休

  • 無料診断
  • 来店予約
  • 来店予約

メニューを開く

電話をかける

blog

2022/06/06

【前橋市】外壁塗装・屋根塗装 雨漏りと火災保険について

【前橋市】外壁塗装・屋根塗装 雨漏りと火災保険について 画像

群馬県前橋市にお住まいの皆様。

こんにちは!

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店のミタカ+ペイントです!

ブログを担当させていただく久保です。

本日は朝から大雨ですね。じめじめしていて雨漏れの問合せ等で朝からバタバタです。

いつも頼りにしていただき前橋市の皆様、ありがとうございます✨

今日お客様からお電話があり、

「昨日ゆっくりとHP拝見させていただきました。ブログ等から色んな思いが伝わりました。」

とお声がけがありました<m(__)m>

なんと嬉しいお言葉…

読んでくださっている方がいるのだ!と改めて実感がわきました✨

ちょっと最近私のブログペースが遅延傾向にありましたので…(申し訳ございません)

気合が入りました!!

改めて頑張っていこうと力が出ました。本当にありがとうございます(*^-^*)

さて今回は、雨が続くこの季節だからこそ

雨漏りと火災保険申請についてお話ししていこうと思います。

雨漏りと火災保険申請

目次

雨漏れとは?

雨漏り放置するとどうなるのか?

どこから雨漏りしてるの?

火災保険について

まとめ

雨漏りとは?

雨水が建物の内部へ侵入することを言います。

雨水の侵入経路として多いのは、ひび割れやコーキングの割れなど外部から起こります。

雨漏り放置するとどうなるのか?

雨漏りを放置してしまうと、おうちの寿命を縮めてしまいます。

ぽたぽたと雨水の侵入が目に見えて確認できればすぐに対策ができますが、屋根裏など

見えないところで雨漏りしている場合、気づかないうちに悪化させてしまうことになってしまいます。

このまま気づかないまま放置してしまうと、住宅の木部に雨水が侵入し腐食してしまったり、

金属部分にサビがでてきてしまったり、最悪の場合カビやシロアリの温床となってしまい、

大がかりな工事になってしまうこともあります。

そういったことが起こらないためにも、早めに原因を突き止めることが大切です。

どこから雨漏りしてるの?

雨漏りの原因は一概にこれです。というものがないため原因を突き止めるのはとても難しいです。

雨漏りというと屋根から来ている!と思われる方が大半だと思いますが、

外壁・ベランダ・サッシ等、様々な個所から雨水が侵入して起こっている可能性もあるのです。

ですので、しっかりとした雨漏れ診断を行っていただき、お客様と一緒に

原因追及をしそれにあった工事を行うことが一番大切になります。

火災保険について

火災保険内の「風災」にあたる、台風、大雨、ひょう等の自然災害による被害は補償されます。

しかし経年劣化と診断された場合、火災保険の適応は難しくなります。

一例としてあったのが、実際に台風で雨漏りの被害にあったおうちでしたが、

築年数が10年以上のおうちで屋根の痛みが酷かったため、「経年劣化」と判断され、

保険が下りなかったというケースもありました。

ですので、火災保険を申請したい場合は、被害を受けてからすぐに申請をしてください。

損害を受けてから3年以内であれば、いつでも申請は大丈夫ですが、

それだと経年劣化による被害なのか、自然災害による被害なのかの判断がつきにくくなります。

その結果、満額もらえるはずの保険金が、減額でしかおりなかったなんてことも起こってしまいます。

自然災害による被害が起こった場合は、すぐに火災保険申請を検討することが大切です。

まとめ

本日は、雨漏りと火災保険についてについて紹介いたしました。

雨が続くこの季節、前橋市のお客様から雨漏れの問い合わせがかなり増えております。

工事をするにあたって金額の面で不安に思われる方に、

火災保険を使っての工事方法があることを知っていただき、

少しでも安心してご相談いただければと思い今回このようなブログを書かせていただきました。

施工事例にもあげておりますように、弊社では

外壁・屋根の塗装工事だけでなく雨漏りの補修工事などのお悩み事も

親身に対応致しますので、お気軽にご相談いただければと思います。

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイントでは、

お客様のおうちをしっかりと調査しおうちにあったご説明・

ご提案致しますのでご安心してご相談いただければと思います。

お客様のご不安なことやお悩みごとなど御座いましたら、

お気軽にご相談やお声がけいただければと思います。

お問い合わせはこちらから!


大切なお住まいだからこそ、できる限りのメンテナンスはしてあげたいですよね。

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイントでは

お客様のお家へ直接お伺いする無料出張相談を行っております!

お住まいの気になるところを発見したら、ミタカ+ペイントまでお気軽にご相談ください!

全て無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!!

ミタカ+ペイント ショールームご来店のご予約はこちらから

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイント

〒379-2154 群馬県前橋市天川大島町2丁目6−8

前橋市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事リフォーム・雨漏り補修なら

外壁塗装・屋根塗装専門店

ミタカ+ペイントまでご相談下さい!

tel:0800-800-8185

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!
お問い合わせはコチラから!

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!

お問い合わせはこちら

営業しませんお気軽に♪電話で相談!

お近くの店舗来店・お問い合わせはこちら