お急ぎの方はお電話で、お気軽にどうぞ! 0800-800-8185 受付時間:10時〜18時定休日:水曜定休

  • 無料診断
  • 来店予約
  • 来店予約

メニューを開く

電話をかける

blog

2022/06/10

【前橋市】外壁塗装・屋根塗装 遮熱塗料の特徴と対策について

【前橋市】外壁塗装・屋根塗装 遮熱塗料の特徴と対策について 画像

群馬県前橋市にお住まいの皆様。

こんにちは!

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店のミタカ+ペイントです!

ブログを担当させていただく久保です。

この間まで暖かい気温だったのに、雨が続くせいかまた肌寒くなりましたね。

気温変化があると光熱費などってかさみがちですよね…

遮熱塗料などにして省エネにしたいな。なんて検討されている方も多いはずです。

機能性に優れている塗料として広く知られるようになった遮熱塗料は、

おうちの快適さを重視される方には大変人気があります。

しかし、遮熱塗料のメリット・デメリットを詳しく知らない方も多いはず…。

そこで今回は、遮熱塗料の特徴と対策について詳しくご紹介します。

目次

遮熱塗料とは?

遮熱塗料をおすすめしない理由

遮熱対策どうすればいいの?

まとめ

遮熱塗料とは?

「屋根の色のイメージは何色?」と聞かれるとどんな色を連想しますか?

きっと一番に思い出された色は「黒」ではないでしょうか?

屋根塗料の顔料のひとつにカーボンブラック(黒顔料)があります。

このカーボンブラックの特徴は、対候性が高い(紫外線や温度変化による、変形、変色がしづらい

性質の事)のと同時に、太陽光の紫外線のほとんどを吸収してしまうという特徴があり、

カーボンブラックを「使用しない」で調色し作られた塗料の事を「 遮熱塗料 」と言います。

昨今「屋根を塗装するなら「 遮熱塗装 」が良いですよ」というご提案をよく耳にします。

遮熱塗装にする事で屋根温度が下がるのは、暑い前橋市の夏を考えると効果的な事だと思います。

しかし、ミタカ+ペイントでは「遮熱塗装」はお勧めしていません。

え??どうしておすすめしないの?と思いますよね…

ではなぜ遮熱塗料をおすすめしないのかについて詳しく紹介していきます。

遮熱塗料をおすすめしない理由

先程申し上げましたとおり、遮熱塗料は「熱」をはじく塗料です。

しかし屋根によく使われる「黒色」は熱吸収してしまうため「混色」する事で、

熱をはじきつつ「黒色」を表現しています。​​​

その結果、一見黒に見えても、紫外線に弱い「黄色」「赤色」が早々に退色し、

屋根の変色が著しく早くなり、見るに堪えないまだらな屋根を作る可能性があるのです。

まだらに変色してしまった遮熱塗装

せっかく塗るなら綺麗な屋根や外壁を長持ちさせたいという思いがあるため、

ミタカ+ペイントでは断熱性よりも綺麗に長持ちさせる点を重視しお客様にご案内しております。

遮熱対策どうすればいいの?

そこで弊社では、遮熱対策としてインプラスなどもおすすめしております。

内窓 LIXILインプラス |お風呂リフォームなら大阪・堺市のリビングピース

光熱費の節約が出来る、お財布にも環境にも優しい内窓インプラス!

インプラスは取り付けるだけで熱の出入りを防ぎ、お家の断熱性・遮熱性を高めることが出来ます。

インプラスを設置するには初期費用がかかりますが、長い目で見るととっても経済的です。

さらに今はこども未来住宅支援着事業などの助成金制度もある為、

お得にリフォームするなら今がお勧めです✨是非ご相談ください♪

こども未来住宅支援着事業のブログ

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、遮熱塗料の特徴と対策についてお話しさせていただきました。

遮熱塗料もお客様のご希望があれば塗装することは可能ですが、上記でお話ししておりますように

色褪せの問題が出てくるため、弊社ではあまりおすすめをしておりません。

どうしても塗装を希望される場合は、上塗りの後に、透明なコーティング材で保護し、

塗膜の耐候性を延ばす工法等もありますので、

外壁・屋根塗装の事でお困りの際はお気軽にご相談いただければと思います。

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイントでは、

お客様のおうちの付帯部の塗装もしっかりと調査し、素材や場所に沿った施工方法で塗装を行います。

まずは工事を行う前にしっかりとした工事方法の説明を受けることでお客様にも納得いただけ、

よりよい外壁・屋根塗装工事ができるようになります。

ミタカ+ペイントでは、お客様により安心して塗装工事をおこなっていただきたい思いで、

それぞれのおうちに沿った詳しい説明の書いた診断書を作成しております。

おうちの事でご不明な点など御座いましたら、何でもお気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちらから!


大切なお住まいだからこそ、できる限りのメンテナンスはしてあげたいですよね。

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイントでは

お客様のお家へ直接お伺いする無料出張相談を行っております!

お住まいの気になるところを発見したら、ミタカ+ペイントまでお気軽にご相談ください!

全て無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!!

ミタカ+ペイント ショールームご来店のご予約はこちらから

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイント

〒379-2154 群馬県前橋市天川大島町2丁目6−8

前橋市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事リフォーム・雨漏り補修なら

外壁塗装・屋根塗装専門店

ミタカ+ペイントまでご相談下さい!

tel:0800-800-8185

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!
お問い合わせはコチラから!

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!

お問い合わせはこちら

営業しませんお気軽に♪電話で相談!

お近くの店舗来店・お問い合わせはこちら