お急ぎの方はお電話で、お気軽にどうぞ! 0800-800-8185 受付時間:10時〜18時定休日:水曜定休

  • 無料診断
  • 来店予約
  • 来店予約

メニューを開く

電話をかける

blog

2022/03/02

【前橋市】無色透明!クリヤー塗料の魅力とは?

【前橋市】無色透明!クリヤー塗料の魅力とは? 画像

群馬県前橋市にお住まいの皆様。

こんにちは!

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店のミタカ+ペイントです!

ブログを担当させていただく久保です。

外壁の塗装といえば、黒、クリーム、白色などの色がついているものだとお思いではないでしょうか?

その中でも、無色透明のクリヤー塗装というものがあることをご存じでしょうか?

今回は、そんなクリヤー塗装について紹介していこうと思います。

目次

クリヤー塗装とは?

クリヤー塗装とは、下地が透けて見える無色透明な塗料を使った塗装のことです。

着色していないので、外壁の素材を生かしながら、外壁を艶出しし、さらに保護してくれます。

色を付ける塗装は、前のデザインと同じ色で塗装を行っても完全に同じ塗装をするが難しいです。

気に入った外壁のデザインをそのまま使いたい!という方にはクリヤー塗装をおすすめしてます。

クリヤー塗装のメリット

チョーキング現象が発生しない

※チョーキングについては過去記事で紹介しております。

チョーキング現象の原因は、一般的な塗料に含まれている「顔料」にあります。

色の素である顔料が紫外線などで分解された結果、元の粉末に戻ってしまうのです。

しかしクリヤー塗料は顔料が入っておりません。

ですので、チョーキング現象が起こらないんです。

②外壁につやが出て美しく仕上がる

クリア塗料の中には、防汚性や耐候性に優れ藻やかび菌に強いものや、

紫外線を吸収することによってUVカット機能を発揮するものなど様々なタイプがあります。

外壁につやが出て美しく仕上がり、長持ちさせることができます

クリヤー塗装のデメリット

綺麗で長持ちするクリヤー塗装!クリヤー塗装にしようとご検討されている方もおられると思います。

しかしデメリットもあり、全部が全部クリヤー塗装にすればよいというわけではなく、

相性の悪い外壁や、塗料の効果を発揮できない外壁などもあるのです。

誤ってクリヤー塗装を行うと見映えが悪くなるばかりでなく、機能的にも不具合が生じてしまうので、

塗装を行う前にクリヤー塗装が可能かどうかをよく見極める必要があります。

①汚れや傷が激しい外壁では効果がない

クリヤー塗料には外壁の表面を保護する機能がありますが、

汚れ、傷、色落ちなど10年以上程たち、劣化現象を持った外壁の上からクリヤー塗料を塗装した場合、

塗膜の上から劣化現象が透けて、仕上がりが悪いように見えてしまうのでおすすめできません。

そういった劣化現象がある場合、色のついた塗料での塗り替えをおすすめしております。

色のついた塗料で塗り替えると、傷や汚れを目立たなくする効果があるため、

外壁や屋根を新品のように美しく塗替えることができます。

クリヤー塗料をサイディングボードに塗装する場合、新築から間もない住宅の外壁や、

比較的劣化が少ない外壁に適しています。

②コーキング材部分にはできない

※コーキングについては過去記事で紹介しております。

通常、外壁材を取り付ける場合、目地にコーキング材を注入して雨水の侵入や劣化を防ぎます。

その部分にクリア塗装をしてしまうと、塗膜の汚染や剥がれ、割れが起こることがあるため、

塗装工事の際はシーリング部分を養生して塗料がつかないようにする必要があります。

クリヤー塗装が向いていない外壁

光触媒や無機塗料、フッ素塗料などの表面コーティングがされている外壁は、

クリア塗料がつきにくくなるため、剥がれの原因になります。

耐用年数がかえって短くなってしまう恐れがありますので、既存の外壁の状態を事前に確認してから

クリア塗装を行いましょう。

まとめ

今回、外壁塗装・屋根塗装の際のクリヤー塗料についてお話しいたしました。

今の外壁のデザインを生かして塗装したい場合や、新築のようにツヤのある外壁をよみがえらせたい

という場合、クリア塗装は非常におすすめです。

劣化が進んでいる外壁や表面コーティングがされている外壁には向いていないものもあるため、

まずはクリア塗装が可能かどうか、外壁調査を依頼するのがおすすめです。

クリヤー外壁の施工事例もアップしておりますので是非ご参考にしてみてください!!

それぞれのおうちに合った塗料での外壁塗装・屋根塗装をご提案致します。

外壁塗装、屋根塗装、コーキングなどお悩みごとなど御座いましたらお気軽にご相談ください。

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイントは無料診断・お見積もりを実施しています。

お問い合わせはこちらから!


大切なお住まいだからこそ、できる限りのメンテナンスはしてあげたいですよね。

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイントでは

お客様のお家へ直接お伺いする無料出張相談を行っております!

お住まいの気になるところを発見したら、ミタカ+ペイントまでお気軽にご相談ください!

全て無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!!

ミタカ+ペイント ショールームご来店のご予約はこちらから

前橋市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミタカ+ペイント

〒379-2154 群馬県前橋市天川大島町2丁目6−8

前橋市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事リフォーム・雨漏り補修なら

外壁塗装・屋根塗装専門店

ミタカ+ペイントまでご相談下さい!

tel:0800-800-8185

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!
お問い合わせはコチラから!

気軽に相談♪じっくり相談!試しに診断!なんでもOK!

お問い合わせはこちら

営業しませんお気軽に♪電話で相談!

お近くの店舗来店・お問い合わせはこちら